【駅メモ遠征】スイッチバック木次線【002】

一泊二日でJR三江線とJR木次線へ

一日目は青春18きっぷを利用して下関からJR三江線に乗車、そのまま福塩線を乗りつぶして新見に宿泊しました。二日目は新見からいよいよJR木次線に向けて出発です。

新見から出雲市へ

IMG_1906

始発列車に乗るために4時半起床。駅について時刻表を見て愕然としたが、新見から米子・出雲市方面はほぼ特急しかなく、しかも出雲市まで直通で走る普通列車は平日の始発列車のみという潔さ。今日が平日で本当によかった。有給使って会社を休んで本当によかった。そんなわけで5:46新見発の伯備線出雲市行きに乗車。運転手に入鋏をしてもらう。しばらく乗客がわたしだけという状況が続く。​生山でようやく通勤通学者が多数乗車。と思ったけど春休み中のはずなので部活か遠征かなにかだろうか。それにしても伯備線、東側にずっと川が流れていて景色も良いし駅舎の風情もある。もちろん今日も雨模様だが天気が良ければ最高のローカル線の旅になるはずである。米子が近づくにつれ乗客も増えてくる。米子から出雲市方面に走る間に境港線をなつめレーダー*1でギリギリ取得。宍道で『TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE』と遭遇、コックやら給仕やらがデッキに勢ぞろい。到着客を出迎え待ちか。8:51出雲市着。

出雲市から宍道へ

木次線は宍道発なので出雲市まで乗車する必要はなかったが、備後落合まで通し運行する始発列車が11時台という凄まじいダイヤであったため、比較的大きな駅である出雲市で約2時間を潰したほうが駅メモ的にも一畑電車の駅が余計に取得できるためにも有意義と判断した。というわけで出雲市駅の改札を抜けてモスバーガー方面に歩き、さらにその先のガソリンスタンド手前でなつめレーダーで一畑電車の出雲大社前駅を取得*2。そのまま引き返してモスバーガーで休憩。コーヒーのおかわり2杯目100円は時間を潰すときには非常に嬉しいサービス。ちなみに出雲市駅の弁当屋黒崎やってなくて出雲そば弁当買えず。10:41発の米子行きの山陰本線に乗車、11:01宍道着。今回の遠征ではじめて終点ではない駅で降車。

宍道から備後落合へ

IMG_7541

11:18宍道発の列車で備後落合へ。先にも述べた通り、JR木次線の終点である備後落合駅までいく通し運行の始発列車がこの遅さである。ちなみに車内はすでにスイッチバックマニアの巣窟であり、三江線の次はおそらく木次線という予感しかさせない。鉄子もちらほら。亀嵩で何名か弁当を受け取り。有名な蕎麦の駅弁があるらしい。出雲横田で約20分の停車。一気に途中下車して車内が閑散となる。その後の出雲坂根駅で約20分の停車。標高が高いのでとにかく寒い。駅舎は新しいが延命水とかいう水を商売にしているらしい。そしていよいよ三段スイッチバック、超クール。14:33備後落合着。ようやくこの遠征はじめての晴れ間が見えてくる。新見行きと三次行きの列車が待ち構えている。折り返しの宍道行きもスイッチバックマニアに好評のようですでに待合客でホームが賑わっていた。

備後落合から三次そして広島へ

IMG_1937

14:43発芸備線三次行きに乗車。15時からちょうど駅メモのイベント『キズナクエスト』という距離イベ*3が開始されたのでスタートダッシュをすることができた。16:03三次着、16:09発のみよしライナーで広島へ。途中学生が多く乗って混み合う。普段のローカル線の風景といったところか。そうこうしている間に17:34広島着。

広島から下関へ

IMG_1940

広島で急いでトイレを済ませ、活きあなごめしを買う。17:42広島発の山陽本線で岩国へ。電車は平日の通勤ラッシュで、この遠征で初めて席に座れない自体に。広島から宮島まで広電が並行しているため駅メモのチェックインが非常に忙しく、またタイミングもシビア。どこかの駅で急に空いてくる。18:35岩国着。18:48発の下関行きに乗車。今度は余裕で座れる。岩徳線がルートビューン*4で簡単に取れる。新山口で約39分停車。新幹線の接続待ちのためだろうか。新山口から宇部にいけばこちらもルートビューンで宇部線を取得できる。22:24下関着。タクシーかなと思ったらサンデン交通の終バスがあり乗車。帰宅。おつかれさまでした。

駅メモ遠征における知見

飲酒をするな水を飲め、弁当買うなパンを食え。

*1:最寄駅より少しだけ遠くの駅にアクセスすることができる課金アイテム『レーダー』と、その使用範囲を広げてくれるスキルを持つ三条なつめというキャラクターを使って駅にアクセスすること。

*2:ちなみに益田方面から山陰本線で出雲市にくれば余裕でレーダー取得できるので特殊な事情の方以外はいらない駅メモ情報です。

*3:その日の移動距離に応じて駅にアクセスした際にポイントが貰えるイベント。移動距離を稼いだ後により多くの駅にアクセスする必要がある。イベントを完走するためには1,000,000pointが必要。ちなみに東京長崎間で一回約1500pointなので、イベント期間の一ヶ月間で達成するのはかなり厳しい。

*4:寝過ごして駅にアクセス出来なかった場合に使用する課金アイテム。その仕様を応用してしばしば並行して走る他路線を取得するために使われる。